2004.07.28

装置装着の流れ

■とにかくご飯をたくさん食べておく!

とりあえず装置を付けたらしばらくご飯を食べれないかも知れなから、おなかイッパイ食べておいて下さいと前回先生に言われたことを思い出しました。

でも、時間もなくマックでハンバーガー・・・。量は結構食べました!

■歯石取り

先生が私の口のなかを診てスケーリングの必要があることを衛生士さんに伝え、衛生士さんが歯石を取ってくれました。すっごい、歯石がイッパイ付いてたみたい。
自分では取れないのよね・・・。

■表面をクリームで磨く

茶渋等のヨゴレをとってもらいました。

■接着剤で装置の粒粒を装着

接着剤はチョット鼻にツンとしたにおいがします。唾液が歯に付くと装置が付けづらくなるので唾液が付かないように舌を丸めて我慢です。5分ほどで固まったかチェック

■装置装着後

それほど違和感もなくなんか大丈夫そう・・・。しか〜し、先生から「今はあんまり痛くないのよ」「あとで痛くなってくるのよ〜。で、ああ!コレだったの!って思うのよ」とのこと。果たして、どんな感じなのかしら?4時間後からその日の夜に痛くなる人が多いみたいです。
ただ、全く痛くない人もいるとのコト。

■装置装着後の説明

下のプリント等をもとに衛生士さんが丁寧に説明してくれました。
私のつけた装置は上はプラスチック(クリアスナップ)で下はメタルブラケットです。
私の装置に合わせた説明をしてくれました。



2004.07.28


■夜になって痛みが!

夜になったら気づいたら確かに下の歯が鈍く締め付けられて痛い感じ!我慢できないほどの激痛って訳ではないけどじわ〜と痛い!
噛んだり歯を押すとジワジワっと痛い!結局ご飯は食べられず豆乳とヨーグルトとパイナップルジュースを混ぜたのを飲んで寝ることに。
そして、夜寝る頃には上の歯もチョット痛くなってきた〜。まさにああ、コレのことだったのね!

でも、寝れないとか痛すぎてツライって感じじゃなくて、気になる!締め付けられる!って程度の感じ。


2004.07.29


■翌日

一日なぜか下顎だけ痛かった!下唇もなんだかはれてしまったわ。先生のおどしが効いてたいたのか、予想してたほどは痛くなないなぁといった感じ。
下唇の位置が定まらず上下にうろうろ動かしてしまう状態。口をあけているのが一番楽な状態なんだけどさすがにそれで一日過ごせないし・・・。どうしたものかしら?


2004.07.30


■3日後

やはり下だけジンジンいたくて固形物は食べれない状態。歯がぶつかるとしばらく痛みがあったリする。歯全体を覆うようにワイヤーが張ってあるんだけど抜歯したスペースのワイヤーが口のお肉に食い込んで痛い感じ。それ以外は下唇がチョットいたいだけでした。


2004.07.31


■4日後

意外にも痛みはもうほとんどなくなってしまった。本当に予想外に痛くなくなったなぁって感じです。ゆでたジャガイモやアボカドなどやわらかいモノを食べてすごしてみました。
もう、硬くない固形物なら噛んでも平気です!



2004.07.31

★装置装着直後の感想2

感想というか、まわりの反応としては「矯正始めたんだ」って言うと。

「あ、気づかなかった!下だけだからかな?」
といった感じ。

上は矯正していることすら
気づかれない・・・。下もそれほど目立たないみたいです。

本人としては結構気になるんだけど、意外とそんなものなんですね。
本当に上(クリアスナップ)は目立たないのを実感!メタルも下ならそれほど目立たない見たいですね。良かった。


 




スズの歯列矯正治療日記TOPへ