2004.09.28

★調整第2回目

今日は第2回目の調整の日です。前回同様、歯の状態を先生に見てもらい治療をしてもらいます。また、歯をキレイにクリーニングしてもらいます。

●状況


04/07/28
  上の歯のワイヤーはガタガタですがたった1ヶ月で下のようにまっすぐに近づいてます!
04/08/25
  装置装着からたった2ヶ月で上下ともほぼまっすぐに!
また、上下のかみ合わせも改善されています!
04/09/28


●衛生士さんによるクリーニング
すごく動いてますね。早いですよ。とウレシイことを言ってもらいました!
が 、「下の歯にものすごく歯石がついてますね。」と言って、鏡でみせてくれました。チョット見ただけだと歯のようですが、じっくり見ると付いているようです。それらをとってもらいました。とってから、もう一度見せてもらって、びっくりしました。歯の間に隙間が・・・。そうです!歯だと思っていたのは歯石だったのです。歯石を取ってもらったらなんだか歯が隙間だらけ・・・。
衛生士さんにも、骨がとけてしまいますからブラッシング・フロスきちんとしてくださいね。とアドバイスをいただきました。
もちろん、前回と同じように歯の表面をクリームで磨いてもらいました。

●先生によるチェック
先生も私の歯の動きの早さに驚いていました。「かなり早い方ですね」とのこと、名医だからかしら?と思いつつ口をあけていたので言えず・・・。お口の中をチェックしてもらい治療内容が以下のように決定し説明してもらいました。

●上の歯のワイヤー交換

以前より強いワイヤーになるそうです。また上顎のパワーチェーンははずされました。前回同様目立たないワイヤーを入れてくれるとのことでした。

●下の歯の固定(?)


下あごも硬いワイヤーになりました。ワイヤーが硬くなったので前回までリガチャーワイヤーを犬歯のブラケットにかけてわっかを作りゴムをかけていましたがワイヤー自体にループを作り、ゴムをかけることになりました。


下の左の犬歯(左3)と隣の左2番の歯に隙間が出来てしまっていたので、 下の左の犬歯から右の犬歯の間にかけてパワーチェーンなどで固定されることになりました。

●Oリングのカラー選び


前回:白


今回:透明

Oリングの色は今回は無難に透明にしました。なんだかつけてないみたいですね。 白色と比べると細く見えますが多分気のせいです。


●エラスティック

一段階強くなりモンキーになりました。

●説明
衛生士さん、先生から質問はないかと聞かれ、特になかったので本日は終了!


2004.09.28

★久しぶりに歯が痛くなりました。

ワイヤーのせいか、ゴムのせいか下の前歯が痛くなってきました。
久しぶりに痛みますが頭痛薬を飲んでじっとしていました。2,3日はやわらかいものでないと無理そうです。


2004.09.30

★痛みはなくなりました。そして・・・。

スグに痛みはなくなりました。そして、たった数日なのにうれしいことに噛み合わせが格段に改善してきました!




スズの歯列矯正治療日記TOPへ