2004.11.30

★調整第4回目

今日は第4回目の調整の日です。今回の治療のメインは前回から引き続き正中線の調整と下前歯の歯並び修正です!

●状況

04/07/28
(治療開始)
装置装着からたった2ヶ月で上下ともほぼまっすぐに!
また、上下のかみ合わせも改善されています!
04/09/28
装置装着から4ヶ月。歯並びはスッカリ良くなりました。また、かみ合わせも随分深くなってきました!
04/11/30


●衛生士さんによるクリーニング
いつものようにクリーニングをしてもらいました。今回はパワーチェーンについた歯垢をみて先生に注意されてしまいました・・・。反省。ちゃんと磨いていないことは伝わってしまいすね。クリーニング後はいつもお口の中がスッキリ!

●先生によるチェック
先生に診てもらいました。やはりブラッシングについて注意されてしまいました!装置がついて4ヶ月。いつの間にかおろそかになってました。本当に反省。
今日の治療方針が以下のように決まりました。

●上あご

今回は上あごはそのままになりました。


●下の歯の正中線(上下の歯の中心線)の修正


まだ、上下で中心がズレてしまっています。

正中を整えるためパワーチェーン使って前回同様下前歯を左方向へ移動させることになりました。

●下の歯並びの修正


歯を上から見てみるとまだガタツキが見られます。
理想的なアーチになるようにワイヤーに凸凹をつけて調整するとのことでした。

●Oリングのカラー選び

Oリングの色は今回も無難に透明にしました。
クリスマスに近いのでクリスマスカラー(グリーンとレッド)にされる方もいるんだとか・・・。皆さん楽しんでるみたいですね。

●エラスティック



エラスティックにも色々カラーがあって選ぶことができます
強度は前回と同じペンギンですが、今回はカラーを選びました。
写真はグリーン選択時。

●説明
先生に上記の装置のことなどを説明してもらい、本日は終了!

●お買い物

虫歯予防のフッ素塗布のためのジェル。味はオレンジ。
結構美味しい。
染め出しの薬。歯垢をチェックできます。
最近おろそかになっていたブラッシングに関するグッズを購入しました。次回は注意されてしまわないようにキレイにしておきたいと思います!


 

 



スズの歯列矯正治療日記TOPへ