2004.12.27

★調整第5回目

早いもので、もう5回目の調整です。

●状況

04/07/28
(治療開始)
ほんの5ヶ月前。口も閉じられず歯並びもガタガタ。今では懐かしいくらいです。
04/11/30
装置装着からたった4ヶ月で歯並びだけでなく、上下のかみ合わせも改善されています!
04/12/28
  装置装着から5ヶ月。歯並びはスッカリ良くなりました。また、かみ合わせも随分深くなってきました!
分りづらいのですが、先月からの1ヶ月でかみ合わせが深くなり、正中がそろってきました。


●衛生士さんによるクリーニング
いつものようにクリーニングをしてもらいました。このクリーニングのお陰で虫歯になる可能性が普段(矯正治療をする前)よりも低くなっている気がします・・・。
毎月、一回はプロにクリーニングをしてもらうのは矯正治療の身としては本当に安心です・・・。でも、ちゃんと磨きましょう!(前回とちがって、今回は注意されませんでした!)

●先生によるチェック
先生に診てもらいました。正中がそろってきたけれどまだまだ、との事。また、左下の犬歯がねじれてしまっているとの事。
今日の治療方針が以下のように決まりました。

●上あご

今回も上あごはそのままになりました。


●下の歯の正中線(上下の歯の中心線)の修正


だいぶそろってきましたが
まだ、上下で中心がズレてしまっています。

正中を整えるためパワーチェーン使って前回同様下前歯を左方向へ移動させることになりました。


正中を整えるためおよび、下の歯全体を動かすためエラスティックを下の奥歯と犬歯でも使うようになりました。紫色のエラスティックが下同士をつなぎ、緑が上と下をつないでいます。


●下左の犬歯のねじれ


写真のように犬歯が一本だけ下がってしまっています 。
隣の歯との連結を強め、ねじれの修正をするとの事です。

隣の歯との連結はワイヤでねじって止めるため、衛生士さんに「かなりきつく締めますよ。痛くないですか?」「チョットきつい感じがするかもしれません」といわれました。又、 ねじったワイヤの先が飛び出てしまうかもしれないので、その場合は自分で先の尖ったもので歯の方向へ押しやるとよいとの事など説明をうけました。
しかし、正直な所、引っ張られている感じはしたもののさほど痛くはありませんでした。
きっと、痛がりの患者さんたちが多いのでしょう。上記の説明等、とっても親身になって色々と説明してくれたり、痛みが無いか聞いてくれました。

 

●Oリングのカラー選び

Oリングの色は今回も無難に透明にしました。

●エラスティック



エラスティックは今回もペンギンです。
ただ、下の歯同士にもかけるため合計4本もつけることに・・・。

●説明
先生に上記の装置のことなどを説明してもらい、本日は終了!
先生からの一言
「お正月でみんなが集まってお雑煮を食べると思うの。でもおモチは我慢よ!油断しちゃダメよ!」


そうです。お雑煮のおモチなどで装置が壊れてしまう事もあるのです。お正月に壊れたら大変。お餅は我慢することを決意!


 

 

2004.12.29


●4本のエラスティック

矯正を始めるまで、口の中にこんなにゴムを入れて治療するなんて思っていませんでした。
エラスティックが4本になったことで急激に歯磨きが面倒に!
■理由1 モノが詰まりやすくなった。
■理由2 歯を磨くときエラスティックを一旦外すのですがソレが面倒!&スグにどっかに落ちてしまう・・・。


 

2005.01.05

あけましておめでとうございます!

●ざんげ

あれだけ決意したのですがおモチを小さくしたものをチョットだけ食べてしまいました・・・。
(皆さんは絶対に食べないようにして下さい!私ももう食べません!多分・・・)

●実は・・・
お正月に会った人々に「顔、やせた?」といわれました!
冬になってから 、「痩せたでしょ?」とよく言われます。

多分、矯正のお陰です。口元が引っ込んできたので自分でも横顔が小さくなったの気が・・・。
でも、実際は矯正を始めてから4kgも太ったんです(!!)
ひとえに運動不足と不摂生。
あと、矯正直後から硬いものが食べられず、ケーキばっかり食べていたせいかも知れません・・・。

薄着になる前になんとかしなくてはいけませんね!



● 4本のエラスティックの効果!?

エラスティックを4本にしてから急激に歯が動いてる感じがします!
明らかにかみあわせが深くなってきています。4本で面倒だなんていってられません。






スズの歯列矯正治療日記TOPへ