2005.02.01

★調整第6回目

6回目の調整です。ということは、調整の装置(ブラケット)がついて約半年・・・。予想以上のスピードで動いています!

●状況

04/07/28
(治療開始)
ほんの半年前。口も閉じられず歯並びもガタガタ。今では懐かしいくらいです。
04/11/30
装置装着からたった4ヶ月で歯並びだけでなく、上下のかみ合わせも改善されています!
05/02/01
  装置装着から約半年。正面からだけでなく横顔が結構変わってきました!
   


●衛生士さんによるクリーニング
いつものようにクリーニングをしてもらいました。まずは装置のチェックをしてもらい磨いてもらいました。今日は上の装置のワイヤを変更するのでクリアスナップをとってクリーニングしてもらいました。今日、気づいたのですがクリアスナップ(プラスチェックのフタ)は壊して外すみたいです。壊すときには全く衝撃等が無いので気づきませんでした。

●先生によるチェック
先生に診てもらいました。かなりかみ合わせが改善して顔つきが変わってきたといわれました!ただ、正中がなかなかそろわないということです。
今日の治療方針が以下のように決まりました。

●上あご


上あごのワイヤが一段階強いものに変更されました。
フックが作られています。


●下の歯の正中線(上下の歯の中心線)の修正

■正中を合わせるポイント
ユニットに寝たまま天井をまっすぐ見るように言われました。
先生は私の黒目と顔のバランスを見て上の歯(あご)と下の歯(あご)の中心をどこにするかチェックして今回の治療がきまりました。


上あごを若干右に動かし、下あごを引き続き左へ。


上あごにパワーチェーンがついかされ、合計2箇所に入りました。



●エラスティックがつよくなりました


一段階強くなってFOXに・・・。
かなり口を開けづらい。

 

2004.2.2


●気づいたら横顔が変化してました!

04/06
(治療開始)
治療前です。うけぐちなのが口を閉じててもわかります。もったりとしてます。上の写真はかなりマシな写真ですが・・・。
05/02/01
  装置装着から約半年。正面からだけでなく横顔が結構変わってきました!角度がちがうのでわかりづらいですが、明らかに口元が引っ込み、下が出てるという印象はありません。
装置をつけててもスッキリしてます!

と、思うのですが・・・。


 



スズの歯列矯正治療日記TOPへ