2005.04.01

★調整第8回目

8回目の調整です。今回もソルトピーリングをお願いしました♪

●状況

04/07/28
(治療開始)
  ほんの半年前。口も閉じられず歯並びもガタガタ。
   
05/03/01
 

正面からだとあまりヘ変化がわからないですが、今でも結構動いてきてます。

   
05/04/12
  更に一ヶ月でまたかみ合わせが深くなりましたね。歯並び、色と本当に綺麗になってきました♪ウレシイ♪

 

2005.04.01

★ソルトピーリング
前回チャレンジしたソルトピーリングに今回もチャレンジ♪お値段5000円のわりに効果大!!装置をつけたままでもできるんですけど普通の人も出来るはず。一般の歯医者さんではやってないですよね?

今回はレモン味。パインよりおいしいかも!?
衛生士さんの話ではやる人は定期的に行うとのこと・・・。
院内ではあまり宣伝していないので(トイレとか壁に広告が貼ってあるだけ・・・)汚れがかなり目立ってこないと先生からもススメられないかもしれません。気になる人は「茶渋がきになるんですけど」とか「歯を綺麗にしたい」「ソルトピーリングって何?」といえば説明してもらえるかも。
又、治療前に言えば予約状況によってはその日にやってもらえるかも?

★ソルトピーリング効果
今回の分の写真をなくしてしまいました・・・ 。(お手数ですが先月のを見てください)
すっごい効果♪この1ヶ月は更に油断してコーヒーとか飲みまくってたのでうっすら茶渋がついてたみたいです。でも今回のソルトピーリングでかなりしっかり取れたみたいでその後、あまりついてません。(5月2日現在)


(↑茶渋も取れてなんだかつやつや。パワーチェーンが黄色く染まってるのでわからないかも・・・)



2005.04.01

★治療方針
先生に診ていただき順調とのことでした。今回の治療メインは上アゴ!
1.上アゴのワイヤを強く断面が今まで○だったのが□になる
2.クリアスナップではなくパワーチェーンで留める。
3.前歯をまっすぐにする。



クリアスナップじゃなくなっちゃいました・・・。
わかりづらいですがパワーチェーンで留めてます。
調整日当日の写真をなくしちゃいましたので12日に撮影したものです。
カレーを前日に食べたので染まってます・・・。
クリアスナップと違って染まってしまう事を忘れてました。
下の写真も全部カレー食べた後なんでちょっと黄色です。




上の歯に段差が出来ていたのでワイヤに段差をつけてまっすぐに矯正。
(5・12に撮影しているのでチョットまっすぐに動いてきてます・・・。)



今回は下あごにエラスティックをかけ引っ張ることに。
上下もかけています。
(05.05.01撮影)


エラスティックが強くなってウサギになりました。

 

2005.04.01

★舌のトレーニング
今回は私のうけぐちの原因の一つに舌の位置の問題を教えてもらいました。衛生士さんに舌の位置や大きさを見てもらいました。私の舌は脂肪がおおく常に下の歯を舌で押している状況で、それを直す必要があることを教えてもらいました。
テキストがあってそれにしたがって正しい舌の位置とトレーニング方法を学びました。


写真ではわかりにくいですね。私の舌ってすっごく多きくてそれが生まれつきのものだとおもってました。
こんなに舌が大きい人って見たことないんですよね。

トレーニングをして2週間で結構舌が薄くなってきました
(って、薄さは写真じゃわかんないですよね。)

毎日頑張ってればスリムな舌になる日も近いかも・・・。頑張ります!




スズの歯列矯正治療日記TOPへ