2005.07.05

★調整第11回目

11回目の調整です。今回は装置を新たに追加するそうです・・・。

●状況

04/07/28
(治療開始)
  治療開始。ガタガタで受け口(正面写真だと良くわからないかもしれませんが・・・)
   
05/06/03
  これが一ヶ月前。下は右の抜歯あとがまだ4ミリくらいあいてます。
   
05/07/05
  コレが現在。治療直後です。上アゴは抜歯の隙間が完全に閉じています。下は右の抜歯あとがまだ2ミリくらいあいてます。

 



2005.07.05

★治療

1.チェック&クリーニング
2.第2大臼歯にチューブ装着
3 .舌のトレーニング

■チェック&クリーニング
今回はチューブを装着するとの事で、クリーニングとチェックをしてもらい、問題がないか質問されました・・。

第2大臼歯にチューブ装着

■合計4個のチューブが追加装着されました。

いよいよ、治療も大詰めに入ってきたようです。
表立って見える部分ではありませんが、装置をつけていなかった部分の歯と若干隙間が出来てきていました。

■エラスティック変更
今回はインパラになりました。(日本ではあまりなじみの無い動物ですよね?)

 

2005.07.05

★舌のトレーニング
衛生士さんと鏡の前でトレーニングをしました。

舌をぎゅ〜っと細くするトレーニングをしましたが、相変わらず大きく細く出来ません・・・。また、ポッピング等も舌を上に吸い上げる力がまだ弱い為うまく出来ません。

しかし、この舌の運動が出来ないと又歯並びが崩れてきてしまうそうです。


★口角
また、私は笑う時にどうしても左の口端が上がり気味になっている事が分りました。

鏡を見て、左右対称になるように口の開閉の運動をしました!

皆さんも見てみるといいと思いますよ。自分では分らない癖があってスマイルを崩してしまっているかも・・・。

 



2005.07.05

★チューブが追加されて・・・
先生には痛くなるわよ〜。と言われていましたがそれほど痛くないようです。痛みは人それぞれのようですね。でも、レタスとかキャベツのサラダは食べる気がしなかった・・・。




スズの歯列矯正治療日記TOPへ