2005.09.02

★調整第13回目

本当にキレイなは並びになってきました。

●状況

04/07/28
(治療開始)
  治療開始。ガタガタで受け口(正面写真だと良くわからないかもしれませんが・・・)
   
05/08/02
  これが一ヶ月前。下は右の抜歯あとがまだ2ミリくらいあいてます。
   
05/09/02
  コレが現在。キレイに見えますがマダ問題があります・・・。

 



2005.09.02

★治療
■チェック&クリーニング
今日はいつもの院長先生がアメリカの学会に参加しているとの事で若い先生に診てもらいました。

「うん。順調だね。隙間も閉じてきてるよ。」
若い先生は保母さんのような優しい感じで癒されます!

がチョット問題が発覚。
「正中がずれて来てしまってるね。だから上をパワーチェーンで引くね。」(ウロ覚え。単語は違うかもしれません・・・。)

正中が微妙にズレてしまっているとのこと


ということで、上顎の右側をパワーチェーンで引くことになりました。

キチンと噛むということ

あとは、奥歯がマダ噛めていないからキチンと噛めるようにエラスティックのかけ方が変わります。との事・・・。

キチンと噛めるように下の犬歯から3本を持ち上げます

え?
そうなのです!正面から見てきれいに見えてもマダ奥の歯がかみ合っていないのです。正直、今までキチンとかみ合っていなかった私はビックリ!
正常なヒトって、こんなに歯と歯が噛み合っているのね!!(私は奥歯は1本、というか1点しか噛み合ってませんでした・・・)

 


2005.09.02

★問題発覚・・・
■舌のトレーニング

とにかく、私は一般人に比べ舌が大きい!異常です!(T T)
友達で私より大きいヒトはいません。()
先生方の治療はすっごくいいのに、とにかくこの舌の練習が苦手。(XX)
そんな私に更なる危機が・・・。知らないうちにスポット(正しい舌の位置)を間違えてしまっていたのです。
いつものようにスポットを衛生士さんに診ていただくと・・・
「もうチョット後ろですよ」との指摘!!

ビックリです。舌の大きさもマダマダ大きいし・・・。

■やらない歯科医院もある!?
矯正治療経験のある友達に舌のトレーニングが大変だ〜、と話したら、「え?ナニ?」との事。どうやら、その子の所ではやっていなかったようです。
その子は舌も大きくないけど、歯が少し戻ってきているといってました。

個人的には苦手なトレーニングですけど、絶対やった方がいい!と思いました!

 





スズの歯列矯正治療日記TOPへ